2009年4月10日 (金曜日)

祝・阪神なんば線開通

京セラドームの帰り、はじめて、阪神なんば線に乗った。

試乗会は乗ったけど、初乗りは、ドーム帰りまでとっておいたのだ。

ほんと、私にとっては、めちゃくちゃ楽!

あまり好きでないドームだが、足を運ぶ回数も増えるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

山陽・九州直通新幹線、名称決まる!

その名前は、

「さくら」

です!!

http://www.shinkansen-name.com/

職場で、昼休みにこのニュースを見つけて、
このサイトを見て、もううれしかった~。

いや、自分のハンドルネームが「さくら26号」ですので、
とってもうれしいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

横浜へ、そして千葉へ

というわけで、きのうは、横浜に行ってきました。

続きを読む "横浜へ、そして千葉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土曜日)

さよなら銀河

もう今頃は、銀河号は下りも上りも、それぞれの終着駅に着いているはずです。

銀河号の廃止が残念です。

続きを読む "さよなら銀河"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金曜日)

阪急・阪神合同鉄道模型祭

阪急のほうに行ってきました。

眠たいので、写真だけ。。。

Img_0871 Img_0877 Img_0880 Img_0889

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日曜日)

さくら夙川駅OPEN!

3月18日は、全国JRダイヤ改正

関東方面では、
いよいよ、私鉄・地下鉄のICカード
PASMO 導入。
こないだまで、東京の地下鉄の改札で
駅員さんがいた印象があるので、
進歩の早さに驚くばかり。
初日、大きなトラブルもなかったもよう。

あと、JR東日本内で完結する
全部の新幹線、特急が禁煙になるという
ニュースもあったが、

関西のごく一部では、
新駅が熱いのである。

続きを読む "さくら夙川駅OPEN!"

| | コメント (2)

2006年11月24日 (金曜日)

さくら夙川!

JRが来春、西ノ宮~芦屋間に設置する新駅(仮称JR夙川(しゅくがわ))の名称が「さくら夙川」に決まりました。

さくら26号としては、うれしい限りです。

かなり思い切った名前だなという印象です。近くの夙川公園の桜に因んだそうです。大阪天満宮も、かなり思い切った名前だと思いましたが、それ以上かな。花系の名前も、大阪市みたいに乱用されると、ちょっと、ですが、一つ二つくらいなら、輝いてみえると思います。

北新地の駅名を、桜橋にして欲しかった私にすると、10年かかって、さくらの名前のついた駅ができたか、って感じです。

阪急は、夙川に特急を停めました。阪神香櫨園(これもいい名前ですね)も利用客は多いみたいです。

さくら夙川駅が、地域の皆様に親しまれる駅になることを願って止みません。

さくら夙川駅の開業と同時に西ノ宮駅が西宮駅に改称されます。地元からの要望だとか。さあ、どうする三ノ宮w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日曜日)

そうだ、京都、行こう

ヤフーのトップページに、興味深い記事を発見!

今の時期にライトアップされている、京都の名所へ

カメラ片手に出かけてきた。

続きを読む "そうだ、京都、行こう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

はたらくイコちゃん

日曜日。サマーソニックが開催されている、インテックス大阪まで出かけてきた。

続きを読む "はたらくイコちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月曜日)

ICOCAチャージキャンペーン

IcoaJR神戸支社内で、ICOCAチャージキャンペーン実施中!

ICOCAに3000円以上チャージすると、「オリジナルキャラクターの携帯ストラップ」か「キャラクターシャープペンシル」プレゼント!

お、新しいイコちゃんグッズか?

続きを読む "ICOCAチャージキャンペーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧