« オリックスに勝ちたい!第1戦神戸 | トップページ | 感動しました!日本ソフトボール金メダル! »

2008年8月11日 (月曜日)

オリックスに勝ちたい!第2戦大阪

今年、未だに、関西にオリックスに勝てていないマリーンズ。

この日は、場所を、京セラドーム大阪に移しての試合。

なんとか、前日の雪辱を果たしたい!

なお、この日は、前日につづき、マリーンズFC・TEAM26のビジター応援デー。

こんなピンバッジをもらえました。

ちゃんと、KOBEの文字も入っているのがうれしい。

Photo

試合は、渡辺俊介と金子の先発で始まる。

2回表、橋本のレフトライン際へのタイムリー3ベースで先制!

Img_37561

しかし、すぐさま、2回裏に、後藤、前田の連続安打で、同点に追いつかれる。

どちらも、見事な流し打ち。俊介を責められない。

以後、俊介は、ヒットは許すものの、要所を締めるピッチング。

Img_37761

いっぽう、マリーンズも、金子を打ちあぐねるも、

5回表、四球、ヒット、死球で1アウト満塁にすると、

根元が三振に倒れるも、

ベニーが、走者一掃スリーベース!

現場では、いいところに落ちたと思っていたが、

VTRを見返すと、相手の守備に助けられたところも大きく感じる。

7回を終わって、4-1とマリーンズリード。

8回表、オリックスは、好投119球金子から、岸田にスイッチ。

あら、岸田も中継ぎ?と思っていたが、

実は3ヶ月ぶりの復活登板だったそう。

そして、8回裏。

俊介が、先頭のカブレラに、

いかにもカブレラらしい、大きなバックスクリーンへの一発を浴びる。

ここで、105球俊介は降板。

あとの投手のことも考えると、もう少し引っ張ってもと、私は思ったが。

ローズ、北川、日高といったところで、マリーンズのピッチャー川崎。

DH日高に右の代打を出されるのがこわかったが、

日高はそのままで、川崎は3人で締める。

9回表、マリーンズは本柳。

今江にデッドボールをぶつける。今江には、代走渡辺正人。

今江はだいじょうぶだろうか?とても心配。

マリーンズは、橋本、神戸、塀内と左がつづくところで、

オリックスは、変則左腕の吉野。

ここで、采配に、注文をつける。

橋本はともかく、なぜ、神戸、塀内に代打を出さない?

神戸は、初球の空振りで、まるで打てるように見えなかった。

たった2点差だし。ランナーは2塁にいるし。堀も残っていた。

案の定、神戸、塀内は、連続空振り三振。

9回裏、私はまだ全幅の信頼を寄せていない荻野が登板。

ビジョンには、「ルパン三世」のタイトルの音楽に乗って、こんな表示が。(手ぶれ失礼)

Img_38191

先頭の後藤をセカンドゴロに、仕留めるも、

次のキャッチャー鈴木のところで、代打清原登場。

Img_38311 Img_38221

なるほど、ここで3人目のキャッチャー鈴木に代打を出すために、

日高に代打を送らなかったのね。

スタンドは大盛り上がり。みなさんが持っている、この青い紙はなに?

Img_38321

結局、清原は、荻野の落ちる球に手を出さず、貫禄のフォアボール出塁。

Img_38351

すると、代打下山、そして、坂口に連続安打を浴び、あっという間に1アウト満塁に。

下山、坂口は、ほんとうにマリーンズ戦はよく打つ印象が。

それもそのはず。「Bs TIME」によると、この3連戦を迎える時点で、

坂口は、マリーンズ戦46打数22安打の打率.478。下山も、対戦打率.313。

マリーンズの統計アナリスト、プポさんの、さらなるこの二人への解析を待つ。

さあ、1アウト満塁。

小林雅英のときは、まだ劇場だと笑える部分があったが、

私は、荻野では、生きた心地がしない。

失って、初めてわかった、雅の偉大さ。

森山は、ファーストフライに抑えたが、

次は、ライオンズ時代と同じ「La Colegiala」に乗って、カブレラ登場。

Img_38361

清原から作ったチャンスで、カブレラかと、

どちらもライオンズで一時代を築いた打者なと、ほんの一瞬しみじみしたが、

あとはもう、祈ることしか、できなかった。

そして初球、カブレラの打球は、

ドームの天井に届かんばかりに、

高く高く、ほぼ真上に飛んでいきました。。。

Img_38371

関西で、今年はじめて、オリックスに勝利!

うれしい!

ヒーローは、優勝した年以来の二桁勝利となる、俊介!

Img_38421 Img_38531

ここからは、余談になります。

ドームのスコアボードのデザインが、5月に来たときに比べて、少し手直しされていました。

5月のスコアボードと、この日のスコアボードを並べてみます。

Img_2399 Img_37911

なにゆえ、サブローの横にパンダ?まさか、北京五輪代表に漏れたから?

今江の打席のとき表示を見て、納得。

Img_37861 Img_38141

マリーンズ戦で、こんなクイズ出すなー!(苦笑)

Img_37971

|

« オリックスに勝ちたい!第1戦神戸 | トップページ | 感動しました!日本ソフトボール金メダル! »

千葉ロッテマリーンズ」カテゴリの記事

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177119/42146184

この記事へのトラックバック一覧です: オリックスに勝ちたい!第2戦大阪:

« オリックスに勝ちたい!第1戦神戸 | トップページ | 感動しました!日本ソフトボール金メダル! »