« 男前豆腐店御中 | トップページ | 東の皆様 »

2006年9月11日 (月曜日)

コーヒー

近頃、土曜の朝は、淀屋橋の珈琲館で過ごすことが多い。

理由は、ものすごくすいているからw

土曜のオフィス街は、おそろしく人が少ない。

だいたい、4人がけテーブル2組のブロックを、一人で独占している。お客さんは多いときで3人。特に禁煙席はないのだが、タバコ嫌いの私もまったく気にならないw

ただ、特に淀屋橋の店員さんはとても接客態度はいいのだが、珈琲館、とびきり豪華とはいえない内装と、チープなカップの割には、いまどき値段が高い気も。

好きなコーヒーショップは、スターバックス。

全席禁煙なのがありがたい。だいたいラテしか飲まないのだが、とても落ち着く。いつも埋まっていて、あまり座る機会がないが、ソファのような椅子がうれしい。

冬でもアイスコーヒーを飲む私が、スタバに限っては、夏でもホットのラテである。いつも、タンブラーを買おうと思って、忘れてしまう。ぜひ、京都限定のタンブラーをゲットしたい。

エクセルシオールも、スタバほどではないが、好きである。東京時代、寮の近くにエクセルシオールがあったので、夜勤明けでなどたまに行っていた。

先日、OWLのライヴで京都に行って、セルフのコーヒーショップ増えたなー、とあらためて感じた。ホリーズカフェ、思い返せば、からふね屋珈琲店の名物だった、コールド・モカジャバをしっかり受け継いでいたなぁ。

あと、あなどれないのが、マクドの100円コーヒー。

東のみなさん、関西では、マクドナルドのことを、マックとは呼ばず、マクドと呼びます。4年間の東京生活で、少し東京弁らしきものをしゃべれるようになりましたが、とうとう、マックという言い方は受け入れられませんでした。なんか、すかしてるような気がして、だめでした。

話を戻す。たまに昼食後に、マクドのコーヒーを飲むが、たぶん新○線の車内販売の250円のコーヒーより美味しい。

設備が違うし、厳しい注文になるが、ぜひ○幹線のコーヒーも、美味しくするか、値段を下げて欲しい。といいつつ、だいたい乗ったら、コーヒー買ってます(*´ー`)

ここで、急に、徳島にある「世界一の喫茶店」を思い出す。思い出すこと自体久しぶりだが、ここのインパクトは、絶大であった。ググったけど、たいしたものが見つからなかった。

いつか、また取材をしたいものです。

まあ、いつ探偵ナイトスクープでとりあげられてもおかしくない、とだけ今日のところは言っておこうヽ(^。^)丿

|

« 男前豆腐店御中 | トップページ | 東の皆様 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177119/11849975

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー:

« 男前豆腐店御中 | トップページ | 東の皆様 »