« 松坂に勝つ! | トップページ | 運転 »

2006年7月16日 (日曜日)

祇園祭

宵山の日に、あえて宵々々山の日のことを。

私は、京都の出身である。母が里帰り出産をしたので、生まれは京都ではないが。

なので、祇園祭には思い入れがある。子供のころは、ほんとよく行った。

去年は、なんとなく祇園祭りを避け、東上し、千葉マリンスタジアムに駆けつけた。そのときも、mapartyさん、けいすけさん、カマオさん、いろいろとお世話になりました。

相手は、地元でも観戦できるオリックスwそのバファローズ相手に、0-1、1-2、1-3とかなり熱い3連敗(T T)。先日もやられた、加藤、菊地原、大久保に抑え込まれる。この年は、同一カード3連敗は、ここと、マリンでのヤクルト戦のみ。とほほ。

今年は、ひさしぶりにあの雰囲気を味わいたかった。

この日から、四条通は歩行者天国。歩行者天国は大好き!東京時代、訳もなく、日曜によく銀座を歩いていた。道を、たまには歩行者に開放してほしい。

子供のころからの通例で、マクドナルドの大きいコーラを飲みながら。

まだ日が高いうちから歩いた。夕立があり、かなり蒸し暑かったが、日が沈むにつれ、だんだん涼しくなる。冷房は好きだが、やっぱり自然の涼しさがいちばん!とはいえ、うちわを用意しなかったことを後悔するが、なんとか配っていたうちわをゲット。

平日だったので、まだそんなに人が多くなかった。浴衣の女性もそんなに多くない。でも、四条通りには、いろんな物を売っており、祭の雰囲気はじゅうぶん堪能できた。生ビールが300円、400円と、マリン600円、SEIBUドーム700円、東京ドーム…に慣れきった身には、たいへん安く感じる(爆)

日も完全に暮れ、長刀鉾の前に。ここで、思わぬメールを受け取る。忘れられない祇園囃子となった。

他の鉾では、祇園囃子をテープで流すところもあるが、長刀鉾は生演奏。鉾のちょうちんが幻想的。来てよかったと思う。

|

« 松坂に勝つ! | トップページ | 運転 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177119/10963657

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 :

« 松坂に勝つ! | トップページ | 運転 »