« もすかう | トップページ | カラオケ »

2006年6月25日 (日曜日)

退官記念パーティー

'06.6.17(土)

この日は、学生時代にお世話になった恩師の、定年退官記念パーティーであった。

先生の名前は、藤井進先生。公人だと思うので、実名を書かせていただく。

神戸ポートピアホテルでの、かなり盛大な会であった。30年以上、教鞭をとってこられた先生の人柄がうかがえる、いい会であった。

ひさしぶりに会う同期や、先輩、後輩と話に花を咲かす。お互い、白髪が増えていたり、髪が薄くなったり、太ったりしているが、顔を見ると、すぐに昔に戻れる。会社の人達とは、ライヴァル心もあり、なかなか殻を破れないが、学生時代の友人は、お互い殻を破って、ざっくばらんに話ができる。大切にしていかねば、とあらためて思う。

藤井研究室といえば、コーヒー。研究室で、いったい何回豆を挽いたことだろう。一日5杯は飲んでいたような。会計担当だったので、コーヒー豆の安価調達に成功し、喜んでいただいた覚えがあるw馬鹿話をしながら、夜景を見ながらのコーヒーはほんとおいしかった。

藤井先生ともお話をすることができた。出来が悪いので、先生には心配や迷惑ばかりかけてきた。元気な姿をお見せすることができて、ほんとうによかった。

藤井先生、これからもお元気でご活躍を。

|

« もすかう | トップページ | カラオケ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177119/10678828

この記事へのトラックバック一覧です: 退官記念パーティー:

« もすかう | トップページ | カラオケ »