« おこってます | トップページ | いいわけ »

2006年6月 5日 (月曜日)

マリサポ5周年

今日で、マリサポ(マリーンズサポーター)になって5年経ちました。

いつにもまして、個人的な話になりますが、マリサポになったきっかけについて、話をさせてください。

5年前の誕生日は、日曜日。甲子園で野球を見て、誕生日を祝ってくれるという、友達の友達の女性の提案に、有頂天になったものでしたが、その日のうちにふられてしまい、クサクサとした気持ちで東京に戻りました。当時は東京に住んでいました。

ちなみに、その甲子園の試合は、阪神対横浜。福原と三浦の投げ合いでした。なぜか、鳥越の話を延々としていた覚えがあります。

もう野球なんて、と思ったものでしたが、5日火曜日のロッテの予告先発は、ジョニーこと黒木。彼の熱いピッチングは、話に聞いていました。ロッテのファンの熱心な応援も話に聞いているし、一度見てみたい。野球の傷は、野球で癒そう。そう思うといてもたってもいられずに、仕事が終わると、京葉線に乗っていました。

舞浜より向こうに行くのは初めて。たしか海浜幕張…と思っていたら、車内放送を聞き逃してしまい、乗り過ごす始末。たしか検見川浜まで行ったような。引き返して、海浜幕張に着くと、駅からわかりやすい場所から、千葉マリンスタジアム行きの無料バスが出ていて、なんとかマリンスタジアムに着くことができました。

ロッテの相手は、以後なにかと縁があることになる、オリックス・ブルーウェーブ。ロッテの選手で名前を知っていたのは、ジョニーの他には、初芝と小坂だけでした。すみません。

1階内野席に席をとりました。ライトスタンドの、白いユニフォーム姿でお揃いの、ロッテファンの応援がよく見えます。

着いたときには、点数は4-4でした。その均衡を破ったのはロッテ。ボーリックがフォアボールで出塁すると、メイがライト線を襲うヒットを放ち、ボーリックが生還しました。こちらに向かって飛んできた、メイの打球を、今でもはっきりと覚えています。

9回には、たぶん抑えの投手であろう(という認識でした)小林雅英が登板。ロッテの勝ちと相成りました。

ライトスタンドも、ちらちらと見ていました。あ、この人たち、なんだかとっても楽しそう。メガホンを使わない、手拍子主体の応援も魅力的。いつか、ここに混ざりたいなぁ。

ヒーローインタビューは、ジョニー。顔に似合わず、宮崎弁が抜けきらない朴訥なしゃべりに、大きく惹かれます。

「うちの娘が“めい”って言うんですよ。僕が投げるときはメイがよく打ってくれます。ま、“めい”つながりということで。」

「マリーンズファン、最高!」 この一言に、もう Fall in Love でした。

帰りに、早速マリーンズファンクラブに入会。え、なんと、あのライトスタンドの人たちが着ていた、白いユニフォーム(今でいうところの「戦」です)もらえるんですか?

板橋の寮に戻って、早速ユニを着て、鏡を見てニコニコしていました。もう、日曜の傷が癒えていたことは、いうまでもありません。立ち直りまで二日。今後破られることのない、最短記録でしょう(爆)

ほんとうに、あの日、新聞の予告先発欄を見て、よかったと思います。予告先発に反対のノムさん、こういう野球ファンもいるんですよ。

次の日知ったことでしたが、ジョニーは無傷の9連勝。当時は、次のジョニーのマリンスタジアムでの勝利まで、4年以上かかるとは、夢にも思いませんでした。

今日は、ここまで。長話につき合っていただき、ありがとうございました。

|

« おこってます | トップページ | いいわけ »

千葉ロッテマリーンズ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5周年記念おめでとうございます☆
そんなことがあったんですか。ボーリックが少し懐かしいですね。
僕はまだロッテファン2年目ですが、これからしっかり応援していきたいとおもいます。

投稿: かずひろ | 2006年6月 6日 (火曜日) 22時52分

こんばんは。
私の「マリーンズ記念日」は、99年5月9日です。ジョニーと星野が投げ合い、大塚明のタイムリーで勝った試合です。

投稿: maparty | 2006年6月 6日 (火曜日) 23時54分

>かずひろさん
いつもありがとう。いつでもいちばんに祝ってくれて、おじさんはうれしく思います。
これからも、お互い長くマリーンズを応援していけたら、と思います。

投稿: さくら26号 | 2006年6月 6日 (火曜日) 23時55分

>mapartyさん
こんばんは。
おお、mapartyさんもはじめはジョニーでしたか。
mapartyさんの「マリーンズ記念日」について、ブログでお話聞かせてもらえたら、うれしいです。

投稿: さくら26号 | 2006年6月 7日 (水曜日) 00時03分

再びこんばんは。
間もなく、カテゴリー「マリーンズ」が100回となりますので、その頃には・・・(と予告したりして:笑)

投稿: maparty | 2006年6月 7日 (水曜日) 00時20分

>mapartyさん
リクエストに応えていただき、ありがとうございます。
楽しみにしています。
どうでもいいことですが、mapartyさんの「マリーンズ記念日」は、このブログの誕生日だったりします。

投稿: さくら26号 | 2006年6月 8日 (木曜日) 00時32分

 私のロッテ歴は確か2000年9月、MAPさんに騙されてマリンに行ったのが始まりです。(爆)
 初めからはまるつもりで、ボールパークでファンクラブに入り、もらった白ユニをその場で福浦化してマリンに臨んだことが思い出されます。
 試合は延長10回(だったと思う)清水将のサヨナラヒットでした。隣でMAPさんが絶対こいつは打たないから(交代の)捕手がいないけど代打だと大きな声で言っていたのが懐かしいです。(爆)

投稿: けいすけ | 2006年6月 8日 (木曜日) 23時16分

>けいすけさん
おお、あの試合が、けいすけさんの始まりでしたか。その試合のこと、たしかmapartyさんに聞いた覚えが(笑)
騙されたって・・・どう騙されたのか興味があります(爆)

投稿: さくら26号 | 2006年6月13日 (火曜日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177119/10408472

この記事へのトラックバック一覧です: マリサポ5周年:

« おこってます | トップページ | いいわけ »