« 西宮スタジアムまで歩く | トップページ | 康介さま »

2006年5月15日 (月曜日)

戦と誠

甲子園にいるときには、思いもしなかった、3連勝となりました!

なんとなく、今年は、「戦ユニ」のときによく勝っている印象があったので、戦ユニと、誠ユニのときの勝ち負けを調べてみました。

戦 F--- L-●- E●-- H-● Bs○○ E○○○ Bs●-● C○○○

誠 F○○○ L●-● E-○○ H●- Bs-- E--- Bs-●- C---

戦ユニ 8勝5敗 勝率.615

誠ユニ 5勝4敗 勝率.556

昨年、プレーオフ、日本シリーズ、アジアシリーズと、すべて誠ユニで戦っていたという印象が強いので、一般の人には、誠ユニの印象が強いかもしれませんが、昔ながらの、戦ユニでよく勝っていることは、うれしい限りです。

普通、負けた次の試合は、ユニを代えて臨むようですが、3カード連続遠征から帰ってきた、しかもそれまで今年一回も戦ユニで勝っていない4月のオリックス戦、そして今回のカープ戦と、その法則と違って、戦ユニを使っていることが、興味深いです。あ、今でもユニは、「先発投手が選ぶ」ことになっているのでしょうか?それと、「黒パンツ」どうなったか、ご存知の方は教えてくださいm(__)m

しかし、今年マリンでは、ほとんどカード全勝か、全敗のどっちかですね(^^;なかなかのジェットコースターぶり、カード全勝はともかく、全敗は減らしてほしいです。

根元・・・待っていました!甲子園でも、代走で出たのですが、まともに見たのは、この3連戦のテレビが初めて。

第一印象は、「細っ!」ということ。小坂も、「小さっ!」とは思うけど、「細っ」とは思いません。まだ、根元はプロの身体になりきっていないように思います。その身体でイースタンであれだけの打率を残すから、大したもの。で、面構えがとてもいい。ライオンズの中島と、同じ不敵さを感じます。

ヒットは、一本だけでしたが、それもうまく左に流したもの。土曜のサードライナーも惜しかった。打撃センスがあるように思えます。あとは、身体がたくましくなり、一流投手の球に慣れてくると、将来がとても楽しみです。守備では、いろいろ試練がありましたが、上手くなってほしいと思います。

試合内容に関しては不満が。土曜は、ベイルのアクシデントに乗じただけ。清水直がかわいそう。日曜も、今にはじまったことでないのですが、先発投手が残したランナーを、右の代打にいとも簡単にかえされてしまう藤田には、使い方を工夫してほしいところです。

さあ、でも勝ちは勝ち。平塚、横浜、マリンと東京湾岸での試合が続きますが、波に乗ってほしいです。火曜は、晋吾で、水曜は久保?木曜は誰が投げるんでしょうか?それとも5人で回しますか?

パスクチについては、見立てが違ったようで、この場を借りてお詫びします。

|

« 西宮スタジアムまで歩く | トップページ | 康介さま »

千葉ロッテマリーンズ」カテゴリの記事

コメント

ユニ毎の勝率、気にしていたので大変参考になりました。
去年のポストシーズンは殆ど誠だったので今年は戦が無くなるかとビクビクでした。自分はやっぱり戦が好きです。誠も悪くは無いのでしょうが私はシンプルイズベストのなので。
あとあの黒パジャマ(名前忘れました)、去年サーフが一度マリンのYS戦で着たきり封印されたのでは?
交流戦で唯一負け越した対YSはここでの3連敗が原因でしたから。

現場にいたものとしてはあれだけはいただけないなと思ったのでそのまま封印ではまずいですかね?

投稿: けいすけ | 2006年5月16日 (火曜日) 12時52分

オープン戦は全試合誠ユニだったので、まさか今年戦ユニなしかな?って少し心配しましたけど、戦ユニでも試合してくれてるのを見て少し安心しました。
戦と誠データかなり参考になりました。

投稿: かずひろ | 2006年5月17日 (水曜日) 00時10分

こんばんは。けいすけさんの疑問、パジャマユニの名称は「侍」でしたね。ただ、昨年5/14の1回だけでお蔵入りしてしまったため、いつの間にかビジターユニのことを「侍」と呼んでお茶を濁している現状です(笑)。

投稿: maparty | 2006年5月17日 (水曜日) 02時34分

みなさま、コメントありがとうございました。m(__)m

けいすけさん、コメント投稿では、不愉快な思いをさせてしまいました。ココログは、なにかと快適でない動作が多く、困っております。真鍋かをりも使っているから、と思っていたのですが。
私も、戦ユニのほうが好きです。私は2001年からのマリーンズファンなので、やっぱ戦ユニには思い入れがあります。2001年当時のビジターユニも変わってしまいましたので、戦ユニは、ずっとこのまま残してほしいです。ただ、誠ユニにも、あまりに強かった去年のポストシーズンの印象があるので、思い入れはあります。
黒パジャマ、このまま封印というご意見に、私も賛成します。ただ、昨年、3種類のユニ!と大々的に発表したのですから、なくすのなら、うやむやにせず、きちんと公式発表してほしいな、と思います。

かずひろさん、私も同じ心配をしていました。マリン開幕の3連戦、誠ユニで3連勝したのはうれしかったのですが、ひょっとして今年はこのままずっと誠?と思ったものです。

mapartyさん、あの黒パジャマの名前は「侍」でしたね。マリーンズショップでは、ビジターユニのことを「侍」と呼んでおり、?だったのですが、謎がとけました。ありがとうございました。5/14を含むあの去年のヤクルト3連戦は、かなり熱い3連敗でしたものね。
それにしても、あの黒パジャマ、1試合しか使ってない割には、写真ではよく見かける気が(苦笑)

投稿: さくら26号 | 2006年5月17日 (水曜日) 06時59分

 さくら26号さんへ
 お手数を煩わせました。
 今後の書き込みには十分注意します。m(__)m

投稿: けいすけ | 2006年5月19日 (金曜日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177119/10075580

この記事へのトラックバック一覧です: 戦と誠:

« 西宮スタジアムまで歩く | トップページ | 康介さま »